子どもたちのエッセイ

たつの子の震災 > 子どもたちのエッセイ

小6男子 (神戸市東灘区)

今日じしんがあって6:00にきた。しんど7がきてうしろの家がたおれてきた。おとうさんはガラスで手をきった。くつしたを2まいはいて、どあをとおって、かいだんをおりてくつはいて外にでた。けむりのにおいがしておどろいた。そらが赤かった。
お母さんとともだちと子どもたちみんなで、東なだ小学校にいってねた。ここでもじしんがあって、みんなびっくりした、こわかった。ぼくはもうじしんなんかおこるはずなかったとおもったのに、ぼくのともだちのIくんがしんだ。、いやだったし、家がこわれたからKにうつった。ともだちとわかれたからいやだった。すきな先生とわかれるからつらい。S先生です。
こっちの学校はあんましすきじゃない、でもがんばってやってると8月1日にキャンプがあった。もうじしんきてほしくない。